
年末の柳橋中央市場「正月食品大売出」マルナカ食品センターに行ってみた...
名古屋駅から徒歩5分にある、名古屋市内の台所、『柳橋中央市場』。
年末の風物詩でもある、正月食品の大売り出しは2025年は12月27〜31日。
時間は4:00頃〜12:00頃。※お店により異なります
今年は31日に買い物に行ってみました!
朝5:50頃、あたりは真っ暗。にも関わらず、柳橋エリアにはすでに人で賑わっている雰囲気。
マルナカ食品センターの中は・・人・人・人! ぎゅうぎゅうです・・。
皆さんお目当ては、やはり『マグロ』のようで、マグロを扱うお店のあたりが特に人がいっぱいで通路が進まないー。
人の多さに早くも戦意喪失。
商品を吟味する余裕もなく、2度と同じ場所に戻れなさそうなので、目についたもので良き物を購入することにしました。
だし巻き玉子の「右大臣」は行列!「肉の三河屋」のローストビーフはがんばったら買えそうな感じ。
購入したものは・・
「赤ナマコ」(2個入1200円)
「ヒレ酒用のフグのヒレ」(1尾分500円)
「冷凍マグロ」(1冊2000円)
それぞれ違う店で購入しましたが、お店はどこか分からない状態です(スミマセン)。
商品はお店ごとに仕入れの状況により、まちまちです。
正月向けの加工品もあれば、海苔、鰹節、伊勢エビ、車エビなど。
マグロ以外の白身や赤身の冊のお刺身はほとんど見かけなかったです。
気になるのが価格だと思いますが、参考に、この後にデパートで”赤ナマコ”を見てみたら、同量で価格はおよそ倍の2530円でした。
何よりも、プロも通う市場ならではの鮮度なのがポイントです。
ナマコも絶品。マグロもモチモチとして、大好評のおいしさでした。
流石の品質です。
混んでいるのが好きじゃない人には不向き。
買い出しとともに、前後の時間を皆んなで楽しむ!という人にはおすすめです。